CCD Inspectorをポチ
2017-01-31


CCD Stack2を最近良く使っています。導入当初はあまり使っていなかったのですが、D810Aなんかの画素数の多い画像をコンポジットするのに、SI7よりはかなり速くて重宝しています。使い方は、少し慣れが必要かなと思っています。ワンボタンでかなり合わせてくれる、CCDIS/Pは必須と思いました。結構高めの設定で、両方合わせると、$269.90もしました。買って、しばらくはインストールしたただけでしたが、使うようになって、少しだけ元を取れた気分です。

さて、GENTAさんが、スケアリングチェックにCCD Inspectorの画像をアップしているのを見て、お値段をチェックすると、CCDIS/Pのユーザーは、CCD Inspectorも入手するのに$90.00でアップグレードできるとの事。
まあ、これまでCCDWAREには貢いでいるので、90ドル使ってポチしました。不安なスケアリングのチェックに使っていきたいと思っています。

なんとかそれらしい画像は出てくるのですが、やはり英語のPDFのマニュアルを読まないといけません。日本語で、解説してくれているサイトはないのでしょうかね?

来月にはStella Image 8が発売になりますが、これもアップグレード予定。
ぴんたんさんのFlatAide Proも気になるところです。

撮影後に、反省することが多くて、できるだけ良い画像を得るようにしないと思う今日この頃です。また、画像処理もできるだけ、引き出しを多く持てたらと思います。しかし、様々なソフトのマニュアルを読んで、しっかり勉強するのが、大変苦手になってきました。You Tubeでの解説もありがたいですが、英語ではねというのも多いです。


[天文機材]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット