明けましておめでとうございます
2017-01-01


大変良いお天気で2017年のお正月を迎えました。
今年は、天災などがなく、穏やかな一年でありますように願っています。自分自身は還暦を迎えることになり、ある意味節目の年になるのだろうと思っています。もう少し、頑張らねばなりませんが、星のほうも息抜きになるように、楽しんでいければと思っています。また、皆さま方にとっても良い一年であることを祈っています。

さて、年末に好天に恵まれました。
気になる77EDIIの調整後の実写を終えました。大変良好な画像で、フルサイズの4隅まで、良好な星像をキープしてくれました。
ということで、Cooled 6DとD810Aとの比較をしてみました。 Cooled 6Dには、HEUIB IIを入れて、カラーバランスがD810Aに近い様にしました。どちらも、PhotoshopでRAW現像で、デフォルトのままでいじっていません。感度はいずれもISO1600です。COOLED 6Dの撮影地のほうが、少し条件が良かったので、感度はほぼ同等と思います。

禺画像]
赤い星雲の写りは、やはり改造機の6Dがずっと良いことが分かります。
冬の時期のノイズは、いずれも大変少なくて、冷却をする意味あいは少なそうです。
今年は、これをうまく使っていくつもりです。

なんとか、楽しい星空の夜が多いことを願うばかりです。
オリオンの処理は、フラット作成ができたら、やってみる予定です。

[天体写真]

コメント(全5件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット