filterなしでのふたご座の足元の星雲
2014-12-27


前回は、LPS-V3で撮影したものをアップしましたが、合成予定であったノーフィルター画像をアップします。
モンキー星雲がぎりぎりで切れています。団子三兄弟のSh2-254〜258は、まあまあ写ります。比較的大きなSh2-261は、かなり淡いです。
周りには、暗黒星雲がちらほらとあり、もう少し露出をかけたら、淡い分子雲なんかもありそうな雰囲気です。
禺画像]
撮影データ: Canon EOS6D(SEO-SP4) ISO1600
BORG77EDII+F4DG (330mm/F4.3)+フィルターなし 6min x12(Total 72min)
ATLUX赤道儀(AGS-1S改) Pencil BORG+DSI-Pro PHD Guiding
RAP2でダーク&FLAT→CS6でRAW現像後TIFF→SI7でコンポジット&カブリ補正→CS6で仕上げ

昨夜は、御用納めでした。別の部署の忘年会があり、出席しました。帰宅すると快晴でした。飲み会の夜は良く晴れるのジンクスは今年も最後まで当たっていました。

今日から、年末年始のお休みになりましたが、雑用なんかもあり、素直に休めません。
でも、今日は暖かくて、お天気も良いので、観測小屋の掃除をしてきました。夏に一度掃除したのですが、けっこう汚れていました。
周りの枯れ草を片付けました。
禺画像]

小屋の周りには、穴ぼこが所々にあります。地元の方のお話では、猪が掘ったのだそうです。
禺画像]

里山にあたる様な場所で、猪や狸、野ウサギなどにときに出会います。猪とはあまり、ばったりと出くわしたくないので、今のフェンス付きの小屋をたてました。

[天体写真]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット