オリオン座中心部

コメント(全3件)
1〓3件を表示

yatsu ― 2017-01-10 22:22
再処理された方のお写真も、私は美しいと思います。
ところで、透明感を出す要素とは何でしょうか? フォトコンやネットで素晴らしく透明感のある作品を目にしますが、「どうやったらこんなきれいな透明感がでるのだろう?」といつも不思議に思っております。古庄さんは講義のなかで青が決め手とおっしゃっていましたが、実際にはそう簡単なものではないと感じております。
NIKON1957 ― 2017-01-11 12:48
yatsuさん、
透明感とは何かという点ですが、やはり星雲のないところの抜けというか、背景の夜空がニュートラルグレーから漆黒になっていることかなと思います。青が決め手というのは、今一つ理解しづらい感じです。
オリオンは全体に淡い星雲がかぶっているので、背景がニュートラルになりません。処理の仕方によるのでしょうけれど、今回のオリオンの色調が自分の思いと違っており、それが濁って見えると感じます。D810Aの処理にもう少しなれる必要があります。
yatsu ― 2017-01-13 21:48
NIKON1957さん、こんばんは。
やはり、透明感の表現は難しいのですね。
いつか散光星雲の向こう側が透けて見えるような写真を撮ってみたいものです。
難しいとは思いますが、試行錯誤を続けたいと思います。

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット